中国四国農政局長表彰を受賞しました

  • 表彰

この度、令和元年度 中国四国農政局 農業農村整備事業優良工事等の表彰において、当社が実施した下記業務が優秀と認められ、令和2年1月27日に表彰されました。
令和元年度農業農村整備事業等優良工事等表彰の受賞者の発表について:中国四国農政局
本業務の概要等は以下のとおりです。

業務概要

本業務は、宍道湖西岸農地整備事業計画に基づき、整備計画、換地計画等を検討するため、空中写真撮影及び地形図の作成等を行うとともに、事業実施に係る地元説明資料の作成を行ったものです。

1.業 務 名 宍道湖西岸農地整備事業 空中写真測量業務
2.業務場所 島根県出雲市平田町、灘分町、出島町、西代町、国富町及び園町地内
3.工  期 平成30年10月12日~平成31年3月25日
4.業務内容
  • 空中写真撮影

  • 地形図作成

  • 外部説明用資料作成

  • UAV撮影
21.6 k㎡
8.342 k㎡
1式
1式


優良と評価された点

  1. 業務成果である航空写真と地図ソフトに整備計画を重ねることで、鳥瞰的に計画全体を確認するとともに、区画整理、道路、水路等の各施設を現況画像に貼り付け、立体的に構造を確認することができる、デジタル画像の整備計画図を作成した。
  2. デジタル資料の作成は、発注者の指示に対して、具体的な編集作業や手法を受注者が独自のノウハウ等を生かした提案を行い、協議を重ねて進めた。
  3. デジタル資料は、地区説明会で大型スクリーンを用いて、現況農地等が整備によってどのように変化するかを視覚的に説明することが可能となった。また、画像を拡大・回転させることで、より具体的かつ詳細に整備計画を説明することが可能となったことで、地元関係者からは、計画内容がリアルでわかりやすい等の高評価が得られた。
  4. デジタル資料は、十分な機能が確保され、今後の詳細設計等で、3D化による計画図面の作成や情報化施工への活用が可能となる。

以上のとおり、本業務で作成されたデジタル資料は、今後の情報化施工等でも活用可能な機能と精度を有し、かつ、地元関係者に対して視覚的にわかりやすい資料を作成したことが、高く評価されました。

業務スタッフ

管理技術者 庄林 典秀 測量士
農業農村地理情報システム技士
写真測量専門技術1級
担当技術者 清川 弘和 測量士
写真測量専門技術1級
田中 和彦 測量士
地理情報標準認定資格初級
三宅 良幸 測量士
農業農村地理情報システム技士
情報管理責任者 吉原 修 技術士(農業部門:農業土木)
農業水利施設機能総合診断士
1級土木施工管理技士

200127_中国四国農政局長_photo1.jpg
塩屋局長(右)から表彰を受ける当社社長の池田(左)

200127_中国四国農政局長_photo2.jpg

200127_中国四国農政局長_photo3.jpg
表彰式の集合写真

200127_中国四国農政局長_photo4.jpg
左から、当社社長の池田、塩屋局長、当業務管理技術者の庄林