土砂災害防止功労者表彰を京都府砂防ボランティア協会(京都府京都市)が受賞しました

  • 表彰

土砂災害防止功労者表彰とは土砂災害防止に関して顕著な功労があり、他の模範として推奨に値すると認められる個人または団体を国土交通大臣が表彰するものです。

当社は、下記ボランティア協会の事務局として関わり、平成30年6月6日に表彰を受けました。

○京都府砂防ボランティア協会(京都府京都市)

 当該団体は、過去の災害の教訓を後世に残すことや、地域の防災力を高めようと毎年土砂災害に関する学習会等を開催し、地域住民の土砂災害防止意識の普及啓発に尽力しています。
 平成19年から10年以上にわたって継続的に、地元小中学校生を対象として「土砂災害を学ぼう」を掲げて啓発活動を行い、幅広い世代に対して体験しながら砂防施設の効果や土砂災害防止の重要性等を学ぶ場を提供しています。その活動は特に活発であり、多いときで年間10回実施し、延べ3千人以上もの学生が参加しました。
 このように、当該団体は長年にわたり講演会や学習会の開催などの活動を通じて地域住民の土砂災害防止思想の普及に尽力されました。

180606_京都府ボランティア協会表彰_photo1.jpg 表彰状授与

180606_京都府ボランティア協会表彰_photo2.jpg

180606_京都府ボランティア協会表彰_photo3.jpg 当社 営業本部 西日本営業部 技術部長 松浦輝昭