東海農政局長表彰を受賞しました

  • 表彰

この度、令和5年度東海農政局所管農業農村整備事業優良工事等の表彰において当社が実施した下記業務が優良と認められ、令和6年1月31日に表彰されました。
令和5年度農業農村整備事業等優良工事等の表彰
 本業務の概要等は以下のとおりです。

業務概要

令和4年5月に発生した明治用水頭首工の漏水事故に係る被害拡大防止、左右岸の応急対策等の検討を行うとともに漏水の原因究明及び本復旧工法の検討に係る設計を行うものである。

1.業 務 名 矢作川総合第二期地区明治用水頭首工復旧工法検討業務
2.業務場所 愛知県豊田市
3.工  期 令和4年 6月10日~令和5年3月24日
4.業務内容 ○応急対策の検討
○本復旧工法の検討
○各種資料等作成

優良と評価された点

 本業務において、受注者は、応急対策の施工に係る構造の決定、構造計算及び施工計画書・河川協議資料の作成等を迅速かつ適切に実施するとともに、緊急性を考慮し、各支店が協力体制を組み検討にあたるなど応急対策の早期着手に貢献した。
 特に、本復旧工法の検討に当たっては、施工事例等の情報収集を行い、限られた工期の中で考えられる複数の工法案を提示し、総合的な比較検討を行ったうえで、最終的に現地に見合った復旧工法を決定することが出来た。
 業務全般的に、発注者からの要請に対して迅速かつ真摯に対応するとともに、課題解決に向けて積極的に技術的な提案を行い成果の品質向上に努めた。
 以上を踏まえ、本成果は十分な品質が確保されたものであり、本業務の実施とその成果の内容が優れていると判断する。

プロジェクトメンバー

管理技術者 前田 真宏 技術士 (農業部門:農業土木)
    (建設部門:土質及び基礎)
博士  (〔農学〕京都大学)
照査技術者 宮田 勉 技術士 (農業部門:農業土木)
担当技術者 原田 亘 技術士 (農業部門:農業土木)
    (農業部門:農村地域計画)
矢野 真由子 技術士 (農業部門:農業土木)
赤司 英昭 技術士補(建設部門)
西野 芳信 技術士補(建設部門)
長尾 遥奈 技術士 (農業部門:農業土木)
    (建設部門:土質及び基礎)
余田 哲平 技術士補(農業部門)
安藤 和幸 技術士 (建設部門:河川、砂防及び海岸・海洋) 
小嶋 純平 技術士補(農業部門)

DSC_0036.jpg

表彰を受けた当社社長の池田(右)

20240131145507-0001.jpg