関東農政局長表彰を受賞しました

  • 表彰

 この度、令和3年度関東農政局農業農村整備事業優良工事等の表彰において当社が実施した下記業務が優良と認められ、令和4年1月28日に表彰されました。
令和3年度農業農村整備事業優良工事等受賞者の概要:関東農政局
 本業務の概要等は以下のとおりです。

業務概要

 本業務は、国営印旛沼二期農業水利事業における一本松機場の耐震工事設計及び更新施設設備の設計を行うものである。

1.業 務 名 一本松機場実施設計業務
2.業務場所 千葉県印西市瀬戸地先
3.工  期 令和元年11月12日~令和2年10月30日
4.業務内容 1)準備作業      一式
2)設計計画      一式
3)水理計算      一式
4)機場の設計     一式
5)建屋の設計     一式
6)施工計画の検討   一式

優良と評価された点

 一本松機場は、全面改修ではなく建屋の耐震補強を行うこととしている。また、一本松機場掛かりブロックの一部を管内他ブロックへ振り替えたことにより、計画流量が少なくなるため、ポンプ口径を変更することとしている。 このことから、本業務で新たに設置するポンプ設備と現機場のポンプ設備の大きさや重量を比較し、適正な機械設備の配置計画を行うとともに、耐震補強の検討を行った。なお、一本松機場は、ポンプ口径の変更に係る施設機械設備等の諸元を整理した上で河川協議を行う必要があることから、丁寧かつ遅延のない検討・資料のとりまとめを行った。

  1. 現機場は耐震補強であること及びポンプ口径を変更することにより、新たなポンプ設備の配置計画や重量の比較を行うため、正確な図面が必要であった。しかし、現機場は建設から約50年が経過し、一部図面等の資料が不鮮明であったため、本業務において詳細な現地調査を行った上で新たに正確な図面を作成した。
  2. 操作委託者である土地改良区や日常的に機場に常駐し操作を行う操作員から聞き取りを行い、耐震性を確保した上で、可能な限り目線に窓を残し、地域の景観に溶け込んだ機場の外観を生かす設計を行った。また、内装についても維持管理がし易く なるようなリフォーム案を提案した。
  3. プロジェクトメンバー

    管理技術者 宮田  勉 技術士(農業部門:農業土木)
    農業水利施設機能総合診断士
    照査技術者 姫野 俊雄 技術士(農業部門:農業土木)
       (建設部門:土質及び基礎)
    農業水利施設機能総合診断士
    担当技術者 木下 泰資 技術士 (農業部門:農業土木)
    農業水利施設機能総合診断士
    板倉 祥浩 一級建築士
    鷲津 隼平 技術士補 農業
    澤山 和彦 技術士 (農業部門:農業土木)
        (総合監理:農業土木)
    農業水利施設機能総合診断士

    一本松機場_表彰状.jpg