滋賀県優良業務表彰を受賞しました

  • 表彰

 この度、滋賀県優良業務表彰式に関し、当社が実施した「芹川地区機能保全計画策定業務」が優秀であると認められ、滋賀県優良業務表彰を受賞しました。
 本業務の概要等は以下の通りです。

業務概要

 本業務は、県営かんがい排水事業により造成された農業用の基幹水利施設について、施設の現在の老朽化状況等を把握するための機能診断作業、および機能診断結果を踏まえた適切な機能回復を図る機能保全計画策定を行ったものである。

1.業 務 名 芹川地区機能保全計画策定業務
2.業務場所

滋賀県犬上郡多賀町久徳 他

3.工  期 令和2年9月16日~令和3年3月29日
4.業務内容 対象施設
 芹川幹線水路(パイプライン)824m
 芹川合同井堰 機械電気設備 1式
 芹川承水路 水路トンネル 487m
作業内容
 機能診断 一式
 機能保全計画 一式


優良と評価された点

 対象施設がパイプライン、電気機械設備、水路トンネルと複数工種であったため、その機能診断内容も、人による目視、管内TVカメラを使用した診断、塗膜厚調査等の専門機器を使用した診断など、複数の手法による調査が必要であった。これに対し、適切で効率的な作業計画により、工程とおりの機能診断が行えたことが評価されたものと考えます。
当該業務における技術的特徴は以下の通りです。

  1. 調査実施にあたり、現地の事前確認により、調査車両の駐車位置の確認、水替え作業の確認等を行い、支障無く、調査を実施した。
  2. 各調査に担当者を配置し、同時並行で実施することで、計画工程どおり作業を実施した
  3. 「農業水利施設の機能保全の手引き」等に準拠し、調査対象施設の現状を定量的に評価した。
  4. 機能診断結果を踏まえ、今後の変状進行確認のための監視計画を施設管理者と協議の上、適切に策定した。

プロジェクトメンバー

管理技術者 中村 博樹 技術士(農業部門・農業土木)
照査技術者 武智 哲也 技術士(農業部門・農業土木)
担当技術者 藤岡 郁英
古谷 和也
二宮 綾美
測量士
技術士補(農業部門)
技術士補(農業部門)

授賞式の様子.JPG 滋賀県農政水産部長(中央左)から表彰を受ける当業務管理技術者の中村(中央右)

賞状.jpg