中国四国農政局長表彰を受賞いたしました

  • 表彰

この度,中国四国農政局所管農業農村整備事業等の請負者の表彰に関し,当社が実施した下記業務が優秀と認められ,平成24年3月21日に表彰されましたので本業務の概要等について報告いたします。

賞状

業務概要

本業務は,南周防地区の国営緊急農地再編整備事業の事業化を目指し、地区調査において、事業計画書案の作成を行ったものである。

1.業 務 名 平成22年度国営土地改良事業
地区調査(南周防地区)事業計画書案作成業務
2.工  期 平成22年6月16日から平成23年3月22日まで
3.業務内容 業務の内容は次のとおり
(1)設計基本条件
事業量 区画整理
農業用用排水
暗渠排水
303ha
6ha
461ha
(一定地域)
(ため池)
(区画整理と重複除くは158ha)
(2)設計作業内容
環境配慮計画案の作成 一式
経済効果算定資料の修正 一式
事業計画書案の修正 一式
・ため池の概略設計
・許容越流型ため池の検討
・水収支計算
・事業計画書案の作成
・事業計画書図案の作成
・事業計画説明資料の作成

優良と評価された点

ほ場のかんがい排水システムとして、新技術の地下水位制御システム(フォアス)を提案した。その際,地域の里山で増え、処分に困っている竹の有効利用を考え,炭素貯留効果も考慮したうえで、竹炭を疎水材に使うことを提案した。
経済効果においては、通常、耕作放棄地防止効果の対象は区画整理のみであるが、本地区の事業効果においては,農業用用排水、暗渠排水についても算定を行うことを提案した。そのために、耕作放棄地防止効果の発生メカニズム及び農業用用排水、暗渠排水で発生する理由を示した説明資料を作成し学識経験者との協議を行った結果、学識経験者から効果発生が妥当であるとの回答を得、算定することができた。

設計スタッフ

管理技術者 川上 好治 技術士(農業部門:農業土木)
照査技術者 松  優男 技術士(総合技術監理部門:農業−農業土木)
担当技術者 中西 弥三郎 技術士(農業部門:農村環境)
谷本 和宏 技術士(農業部門:農業土木)
徳永 和博 技術士(農業部門:農業土木)
苗村 志岐子 技術士(農業部門:農村環境)
前田 真宏 技術士(農業部門:農業土木)
原田 亘 技術士補(農業)
中村 真由子 技術士補(農業)