(社)農業農村工学会九州支部の講演会において優秀賞を受賞しました

  • 表彰

平成23年度(社)農業農村工学会九州支部の講演会において当社福岡支社技術部の堺 貴臣が研究発表を行い、優秀賞を受賞しましたので、本発表の概要等について報告いたします。

賞状

発表課題
「軟弱地盤に埋設した大口径パイプラインの挙動調査」
発表者
内外エンジニアリング株式会社 福岡支社技術部 堺 貴臣
発表概要
開削工法で施工するとう性管の構造設計において、管の変形量はスパングラーの仮定に基づく計算法により上載荷重、管のたわみ剛性および周囲の土の反力係数e´によって規定されている。このうち反力係数e´は、管の変形量に対して支配的なパラメータであり、現地盤の土質、基礎材料におよび周囲の埋戻土の土質に大きく左右されるため、適切な基準値の設定、施工管理が重要となる。特に軟弱地盤に埋設された管は、施工状況や地下水位変動の影響を受け、完成後も沈下や周囲の地盤の変化形が長期的に継続することが予想される。これに伴う基礎、埋戻土の拘束力低下により管の変形が継続し、設計時の反力係数e´や許容たわみ率を満足できない可能性がある。 そこで軟弱地盤に実際に開削工法で施工された管水路について、施工完了後の安全性を評価する目的で埋設管の挙動調査を実施し、現場たわみ量試験により反力係数e´を検証した。