近畿農政局長表彰を受賞しました

  • 表彰

この度、近畿農政局所管農業農村整備事業等優良工事等の表彰に関し、当社が実施した下記業務が優秀と認められ、平成28年12月21日に表彰されました。
本業務の概要等は以下の通りです。

業務概要

滋賀県下の2地区をモデル地区として、それぞれ大規模な地震災害、豪雨災害発生に際し、土地改良区等の施設管理者が、地域社会への被害を最小限にとどめ早期復旧を可能とするための、BCP案を策定した。

1.業 務 名

平成27年度 大規模災害時における施設管理者のための業務継続計画(BCP)策定業務
2.工  期 平成27年9月16日~平成28年3月23日
3.業務内容





1. 管理実態に合わせた豪雨時のBCP策定
現状を資料や現地踏査並びに聞き取りから把握し、豪雨災害に対するBCPの発動基準は、地区内水位の上昇が排水機等地区内施設に被害を及ぼす高さに拠ることとした。さらに、既存の警戒水位(運転員参集)からBCP発動の水位(対策本部設置)までの連続した対応をBCP案に位置づけ、管理実態に合わせたBCPの策定を行った。
2. 分散した管理施設を考慮した地震時のBCP策定
大地震発生時の参集方法や優先的に巡回すべき施設について協議を行い、一部の職員は拠点的な頭首工等管理所に直接参集していち早く取水停止等の措置を行うこととした。また、広い受益地の中で震度が大きい地域に重点的に点検班を振り分けるなど、地域特性に合わせたBCPの策定を行った。
3. 実地演習による実務的な課題の抽出
関係者が一堂に会した実地演習を行い、実際の災害を想定することで課題の抽出を行った。


優良と評価された点

この業務の実施により土地改良区の防災意識が高まり、啓発の面にも貢献できた業務であった。

業務スタッフ

管理技術者 宮田 勉 技術士(農業部門:農業土木)
担当技術者



土井 和之
谷本 和宏
徳永 和博
兒玉 生子
技術士(総合技術監理部門:農業-農業土木)
技術士(農業部門:農業土木、農村環境)
技術士(農業部門:農業土木)
技術士補(農業部門)

161221_近畿農政局長_photo1.jpg 德田局長(右)から表彰状を受け取る当社社長の池田(左)

161221_近畿農政局長_photo2.jpg

161221_近畿農政局長_photo3.jpg 当社社長の池田(前列右から3人目)及び管理技術者の宮田(後列右から3人目)